にしじま整骨院ブログ
 

肩こり・四十肩・五十肩

  • 2018年09月25日
  • カテゴリー:未分類

こんな症状でお悩みではありませんか?

長年肩こりで悩まされている

仕事でいつも重たいものをいつも持ち歩いていて肩が痛い

四十肩・五十肩で腕が上がらず日常で支障がある

腕がシビレたり、背中の張りが強く辛い

 

こんにちは!羽曳野市島泉にあるにしじま整骨院です。
今回はの症状で悩まれている方に向けて書いています

そもそもなぜ肩こりがおきてしまうのでしょうか?
通常の肩こりの原因は姿勢の悪さが大半を占めていると考えられています

1 長時間座ってのデスクワークが多い
2 長時間同じ姿勢で車の運転をしている
3 猫背により頭が前に出てしまい、肩や背中で支える為、負担がかかる
4 スマホを長時間見て背中が丸くなるため負担がかかる

などのように猫背や悪い姿勢で腕をよく使ったり、長時間同じ姿勢をキープする事で肩こりがおきやすいのです。

では、四十肩や五十肩はなぜ起こるのでしょうか?

四十肩・五十肩の特徴は
腕が90°も上がらない
夜、寝ていて激痛で起きてしまう(夜間痛)
腕や肩がめちゃめちゃ張っている

基本的には五十肩は原因不明と言われています
若い方もなる事もありますが、40代、50代の方に多い事から
「四十肩」「五十肩」と言われています。医学的には「肩関節周囲炎」という炎症症状です。
炎症が起きるのは日常生活での生活習慣によるふたんの積み重ねであると考えられています。

 

にしじま整骨院での肩こり・五十肩の施術法

1 肩こり、五十肩の原因をしっかり検査

患者様のお体で動きが出ているところ、出ていないところ(可動域)をしっかり検査します。
動きが出ていない原因、肩に負担がかかっている原因をチェックします。
可動域が少ないところの動きをじっくりジワリと動きの幅を広げていくようにします。

2 電気治療器による施術

特に筋肉の緊張による「四十肩」「五十肩」は立体動態波、ハイボルテージという電気治療器を主に使用しています。
痛み、筋肉の張り、シビレに効果的で痛くて動かすのも苦痛だった方が、数回の施術で症状が軽減していきます。
自然治癒能力も上がり炎症が起きている筋肉や細胞を修復する働きが強まりますので体の不調が起きにくくなります。

3 骨格調整

肩こりの原因は、猫背や姿勢によるものが多いとお伝えしましたが、猫背や姿勢を改善する骨格調整で肩こりを防ぎます。
改善する為に固くなっている関節の可動域を広げる調整を行い、猫背の特徴である前傾姿勢を反りやすい体に調整していきます。

 

 

肩の痛みは日常の動作を変えるだけでも軽くなっていきます。
肩こりは姿勢を支える肩や背骨、腹筋などの筋力低下にうものが多いです。

普段の姿勢、生活習慣の改善とストレッチで防ぐことができます。

にしじま整骨院では患者様自身でも肩こりを防ぐためご自宅でもできる運動や体操のご指導をさせて頂いております。

セルフストレッチにより肩こりを予防していきましょう!!

 

肩こり五十肩などでお悩みの方や、職業病、年齢が。。。と諦めていらっしゃる方は
にしじま整骨院で一緒に改善していきましょう!!

患者様の状態に合わせた施術を行いますので、施術内容にご不明な点やご不安なところがございましたらお気軽にご相談ください。

予約はこちらをタップ!!24時間ネットで即予約可能です!

電話でのご予約も承っております!
072-974-0335

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
カテゴリー
予約 交通事故治療 にしじま整骨院ブログ よくある質問 お問い合わせ にしじま整骨院LINE

おしらせ

 
 

施術案内

各種保険取扱、交通事故(自賠責)、労災、自費施術

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、
交通事故施術、スポーツ外傷など

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00
土曜日、祝日は8:00~14:00まで

休診日:水曜日午後、日曜日、臨時休診あり

072-974-0335

アクセス

〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10

近鉄南大阪線 高鷲駅から徒歩10分、
大和高田沿い、mandai羽曳野店斜め前
駐車場4台あり