にしじま整骨院ブログ
 

交通事故に遭った時の対処・交通事故施術

  • 2018年09月30日
  • カテゴリー:未分類

こんなことでお悩みではありませんか?

☑交通事故に遭って首、肩、腰などに痛みが出てきた

☑レントゲンやMRIには異常がないのに体が痛くシップを張ったり痛み止めを飲んでいる

☑交通事故は初めてで保険会社との手続きや、やり取りをどうしたらいいかわからず困っている。

☑施術に通いたいけど整骨院の開いている時間に帰れない。

こんにちは。羽曳野市 島泉のにしじま整骨院です。

今回は交通事故に遭った時の対処、交通事故施術についてお話ししようと思います。

交通事故での後遺症はすぐに出ないものも多くあります。軽い事故でも後々痛みが出てくることもよくあります。
交通事故に遭われた場合は軽い事故でも、放っておかずに医療機関で精密検査をして症状がある場合は交通事故施術を受けられることをおススメします。

交通事故に遭ってしまった場合の対処

まず現場で行う対処

1 緊急措置義務

①直ちに車両などの運転を停止する

②負傷者を救助する
※事故処理の遅れが人命を左右する為負傷者がいる場合はすぐに救急者を呼ぶ。

③危険防止の措置をとる
※後続車の誘導など、二重事故を防ぐための危険防止措置をとる必要がある。

2 警察への報告義務

④交通事故の状況などを最寄りの警察署、派出所などに通報する
※警察への報告義務を怠った場合、自動車保険の請求に必要な「事故証明書」を入手できなくなります。

3 加害者の素性を確認する

・相手の運転免許証

住所・氏名・生年月日などをメモする

・相手車両の番号

取り外しのきかないプレートナンバーを確認

・相手の勤務先

事故後に連絡を取る場合の為に、名刺をもらうか、メモしておく

・相手車両の車検証、自賠責保険の証明番号と保険会社名、加入年月日

ドライバーと車の所有者が違う場合でも安心

4 事故現場の状況を記録

・被害状況(破損部位・程度)の確認

車体のキズが事故によるものなのかどうかなどを携帯のカメラなどで撮影

・現場の状況

道路幅、路面状況、道路施設、道路の運行状況をチェック

・事故状況

スリップ痕、車の位置関係をチェック

・加害者(被害者)の言い分

会話や録音やメモなど、加害者(被害者)の過失の有無や程度を確認しておく

・目撃者の住所・氏名・目撃内容

事故時の信号表示など、利害関係のない目撃者の証言は信頼度が高い。

5 自分の加入している保険会社に報告

・契約内容

保険証券番号、契約者、被保険者の住所・氏名・電話番号など

・事故の状況

双方の車両損害の程度、負傷者の有無、負傷者の損害程度、診察を受けた場合の病院名など

・事故後の処理

相手側との交渉状況など

6 病院に行く

外傷(ケガ)や自覚症状がない場合でも必ず病院に行くようにしてください。事故から数日後に身体に異常が現れて、病院へ駆け込む人も少なくありません。

事故現場で絶対してはならない行動とは?

①即決示談は絶対にしない

お互いの過失割合や正確な損害額が確定するまで、損害賠償額についての具体的な話は一切しない。
一度示談してしまうと「やり直し」「取り消し」ができない。

②必要以上に謝罪しない

明らかに自分の過失が相手の過失より大きいケースを除き、必要以上の謝罪はしない。自分に100%過失があったと思わせる言動はしない。
相手にも過失がある場合には示談交渉でもめる原因になる。

 

などのように、事故が起きてからこのような判断をしていかなければなりません。いざ事故された時、気が動転したり慌てて何をしていいのかわからなくなる方が多いようです。万が一事故された時に対処できるよう覚えておかれるといいかと思います。

にしじま整骨院での交通事故施術

にしじま整骨院では痛みがあるところだけを施術するだけでなく、全身のバランスを手技で調整し、身体の循環を良くして不調をなくしていきます。
痛みや炎症が強い場合は電気治療器のハイボルテージや立体動態波で急性期の炎症による強い痛みを取ります。症状が改善してきたら痛みの部分と関係する筋肉にアプローチして症状を軽減していきます。

にしじま整骨院では、年間100件以上の交通事故患者様のが来院される整骨院で症例をみてきましたので安心してご来院ください。
また、。21時まで受付していますので、仕事帰りが遅く中々通えない方にも喜んでいただいております。

交通事故に遭われてお困りの方は1度ご相談ください。

 

予約は今すぐこちらをタップ!24時間ネットで即ご予約可能です!

電話でのご予約も承っております

072-974-0335

羽曳野市 島泉 にしじま整骨院

 

 

アーカイブ
カテゴリー
予約 交通事故治療 にしじま整骨院ブログ よくある質問 お問い合わせ にしじま整骨院LINE
 
 

施術案内

各種保険取扱、交通事故(自賠責)、労災、自費施術

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、
交通事故施術、スポーツ外傷など

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00
土曜日、祝日は8:00~14:00まで

休診日:水曜日午後、日曜日、臨時休診あり

072-974-0335

アクセス

〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10

近鉄南大阪線 高鷲駅から徒歩10分、
大和高田沿い、mandai羽曳野店斜め前
駐車場4台あり