にしじま整骨院ブログ
 

ストレートネック?

  • 2018年10月05日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは。羽曳野市 島泉のにしじま整骨院です。

今回はストレートネックについてお話をしようと思います。

ストレートネックとは

「本来頸椎(首の骨)は30~40度の湾曲があります。それが長い間の姿勢の崩れや、スマホの使い過ぎでずっと下を向いて首に疲労がたまりその湾曲がストレート=真っすぐになってしまう状態をストレートネックといいます」

「ストレートネック」になると、頭部の重心が前に移動してしまうために、頭を首の筋肉だけで支えなくてはならなくなります。
結果筋肉が緊張し慢性的な肩こりや首の痛みなどの症状が現れます。症状が進行すると、首の神経を痛め頭痛・手のシビレ・めまいなどを引き起こすことがあります。

ストレートネックの原因とは

・長時間のデスクワークによりパソコンなどをずっと見ている

・スマホを下向いて長時間操作している

・下を向いて作業することが多い

などの原因があげられます。

特に最近では、国民の半数以上がスマホを所有しており、今や生活するうえで欠かせないアイテムとなっています。
それによりスマホ操作による首の痛み、肩の痛みで悩まれる方が増えています。

PC,スマホを操作しているとき頭が下がり、うつむいた姿勢になっていないでしょうか?
長時間PC,スマホの画面を見ることで眼精疲労を起こしていませんか?
このような姿勢や眼精疲労状態を長時間続けていると、首の後ろから肩にかけての筋肉がこわばり血流が悪くなり固まっていきます。
すると頸椎の湾曲がなくなり首が真っすぐになってしまうためストレートネックになってしまいます。

にしじま整骨院ではストレートネックによる首や肩、背中の症状でお悩みの方が多数いらっしゃいます。
ストレートネックに対しては自費施術の骨格調整をおススメしています。
長時間のパソコン作業により前傾姿勢になった骨格を調整したり肩が内巻きになって、胸を反れない状態の方には胸が広がるよう骨格を調整していきます。
また、骨格を調整して終わりではなく、良い状態をキープする為に、ご自宅でできるセルフストレッチをお伝えしています。
このセルフストレッチをすることでより良い状態を保つことができるのでストレートネックの改善につながります。

ストレートネックでお悩みの方は一度、お気軽にご相談ください。

予約はこちらをタップ!24時間ネットからご予約できます!

電話でのご予約はこちらから

072-974-0335

羽曳野市 島泉 にしじま整骨院

 

 

アーカイブ
カテゴリー
予約 にしじま整骨院ブログ よくある質問 お問い合わせ 交通事故治療 にしじま整骨院LINE
 
 

施術案内

各種保険取扱、交通事故(自賠責)、労災、自費施術

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、
交通事故施術、スポーツ外傷など

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00
土曜日、祝日は8:00~14:00まで

休診日:水曜日午後、日曜日、臨時休診あり

072-974-0335

アクセス

〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10

近鉄南大阪線 高鷲駅から徒歩10分、
大和高田沿い、mandai羽曳野店斜め前
駐車場4台あり