にしじま整骨院ブログ
 

整骨院で骨折や脱臼の施術ができるの?

  • 2018年09月21日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!!羽曳野市のにしじま整骨院です。

 

突然ですが骨折脱臼をされたことはありますか?

 

骨折や脱臼をしてしまった場合、施術ができるのは 病院だけ と思っていませんか?

 

「整形外科が自宅近くになく、ケガをしている状態で通うのがつらい。」

「病院の待ち時間が長い。」

そんなことはありませんか?

 

整骨院で働く柔道整復師(国家資格)の本来の仕事は「骨折、脱臼、捻挫、打撲、坐礁(肉離れ)」の施術。

 

自宅近くの整骨院で、待ち時間なくこういった症状の施術を受けられます。

 

 

とはいっても、本当に町の小さな整骨院でそのような施術ができるのか不安ではありませんか?

 

にしじま整骨院では、数々の症例を施術してきた院長が、最新の治療機器を完備して体制を整えています。

 

 

 

スポーツなどをしているときに骨折脱臼をしてしまうことはよくあります。
その中でも骨折脱臼の患者様が多く来院されているところがスキー場です。

スキースノーボードをしている際に転倒して手をついた時に手首骨折した

●滑走中に肩から転倒して鎖骨骨折した

●滑走中に手をついてそのまま手が反対方向に向いて脱臼した

 

など毎日のようにパトロール隊の人に運び込まれてきます。そのパトロール室の横に整骨院があり
そこで処置を施します。
私はその整骨院でシーズン中スキー場内に住み込みで働いていました。

手首が通常よりも変な方向に曲がっていたり、明らかに肩が変形して脱臼しているのが分かります。

※実際処置をさせていただいた右手首骨折の症例です

 

そんな方でも、まず状態を検査し、整復するのに問題がなく患者様の同意を頂いたら施術に移ります。
グニャっと曲がっているところを軽く牽引してまっすぐ戻す動作(整復)をしてきれいに骨をもとに戻していきます。
そのあと患部を固定具で固定します。すると痛くて叫んでいた方も落ち着きを取り戻し笑顔で帰って行かれます。

※整復後の状態

脱臼は、スノーボードで滑走中に転倒したとき、手をついて腕が反対方向に持っていかれ脱臼します。

※左の肩が右の肩に比べて明らかに変形しているのが分かります

※脱臼の整復後

※スノーボードで滑走中転倒した際に手をついて肘を脱臼したら実際の症例です

※整復後。。。

脱臼は、痛みの少ない愛護的な整復により患者様も「あれ?もう入ったの?」と言われるぐらいすぐに元の位置に戻ります。

シーズン中、骨折や脱臼の症例を100件近く処置をさせていただきました。
ここでは応急処置がメインとなりますので、続けて来院される事はありませんが、骨折、脱臼の施術は医師の同意を頂ければ
整骨院で施術を受ける事が可能です。

にしじま整骨院では骨折、脱臼した後の、軟部組織を修復させる治療器を導入しております。

LIPUS(ライプス、低出力パルス超音波治療法)といって、骨折治療期間を約40%短縮が可能となった治療器を導入しています。
最新の治療器を用いながら、骨折脱臼をされた方を全力でサポートさせていただいております。

中々、普段の生活の中で、骨折や脱臼をすることは少ないと思いますが、スポーツ中や、万が一日常生活で起こってしまっても当院で
しっかりと処置をいたしますのでケガをした際はご相談ください。

 

予約今すぐこちらをタップ!24時間ネットで即予約可能です!

 

電話でのご予約も承っております

072-974-0335

 

羽曳野市 にしじま整骨院

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
カテゴリー
予約 交通事故治療 にしじま整骨院ブログ よくある質問 お問い合わせ にしじま整骨院LINE

おしらせ

 
 

施術案内

各種保険取扱、交通事故(自賠責)、労災、自費施術

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、
交通事故施術、スポーツ外傷など

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00
土曜日、祝日は8:00~14:00まで

休診日:水曜日午後、日曜日、臨時休診あり

072-974-0335

アクセス

〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10

近鉄南大阪線 高鷲駅から徒歩10分、
大和高田沿い、mandai羽曳野店斜め前
駐車場4台あり